店は定休日だが俺は店に来ていた、、、。
誰も居ない店。
俺は一人、裸になってのんびり仕事をする事ができるので定休日に仕事するのが大好きなのだ。
そんな、俺の大事な大事な定休日ライフスタイルを1本の空気を読めない電話の音が、現実の世界へと俺を引っ張り出したのだった、、、。
『リ〜ンリ〜ンリ〜ン、、、』
『誰だ、誰だ、、、俺の裸の邪魔をする奴は!』
「はい、もしもし?」
と、受話器の向こう側から女の声、、、
『ははぁ〜ん、、、分かったぞ、そういう事か、、、誰かが、俺が定休日には裸で仕事している噂を聞きつけて、裸の俺と話がしたい女だな、、、仕方ない、裸トークをしてやるか。』
すると、女は言う、、、
「1月25日にUFJ銀行から、ある所へ振込されましたか?、、、そしてそれは足立さんで間違いないでしょうか?」
俺は、まず何を言っているのかがまったく理解出来なかった。
どこどこに振り込みましたか?という問いではないのだ。
どこに振り込んだのかも言わず、ただただ、あなたは、1月25日に“どこかに”振込をしたかどうかを聞いて来ているのだ、、、。
裸の時間を奪われて、裸トークを楽しみたい女では無い、という事を知った俺は、思わず怒って聞いた。
「あんたさぁ、何が聞きたいんだ?用件がまったく分からんけど?その聞き方おかしくないか?」
と。でも、その女は申し訳なさそうにではあるのだが、同じような事を繰り返して言ってきた、、、。
俺は、毎月25日は『アピタの日』以外にも色々な予定がある、、、その中でも銀行振込は大体25日に済ませるので、その女に言い放った。
「25日に振込をするから、そりゃぁどこかには振込をしたけど、どこに振り込んだかどうか、聞いてみなければ分からないだろ!」
押し問答の末、女は自分が『振込詐欺的な何かの犯人と誤解されて間違われている』と感じたらしく、
「あ、あの、、、違うんですよ、私、、、実は、、、、本当はこれは確認が取れるまでは言ってはいけないことなんですが、、、あのですね、、、先方様の名前を言ってはいけないんですが、、、あの、、、その方が、足立様の電話番号を聞きたいとおっしゃっていて、、、私どもに、お尋ねしてきたんですが、、、、その方に、足立様の名前ではなくCANDy様の名前で、お金が振り込まれてた、という事でして、、、、それが、誰からなのかが個人様の名前が無かったとの事でして、、、、」
と、長々とこねくり回して言い訳がましい説明が始まった。
結局、どういう事かが分かった、、、。
1月25日に振り込んだ先は、5団体の施設で、その中のひとつの施設から、誰か分からない人からの入金があるから、誰だろう?という事で調べている、というのである。個人名ではなくCANDyという名前しか記載されていないので、何とか電話番号を調べたい、と銀行に電話して振り込んだ人を探していた、という訳だった。
まどろっこしいわ。
「25日に交通事故被害者の支援団体に振込しました?その団体の方が、電話番号を知りたいと言っていますが教えてもいいですか?」
と、聞いてくれれば10分も押し問答せず、裸の時間も無駄にならずに一瞬で済んだのに!!
結局、教えてもいいよ。と俺が言うと、早速その団体から電話があった、、、
「交通事故被害者団体ですが、、、お宅様から先月の25日に振込があったんですけど、なんですか?あのお金は?」
「寄付です。」
と、俺。
「どちら様でしょうか?どんな関係がある方ですか?」
かなり、上から目線の喋り方のおばさんだ。
「いつも寄付してるモノですけど。足立です。今までは、もしかしたらCANDyではなく、ROBINという、、、」
と、話しているとかぶせるようにおばさんが割って出た、、、
「あぁ!分かりました、思い出しました!ROBINの足立さんですか、いつもありがとうございます、すいません、見た事無い名前だったんで誰かなぁと思いまして。」
と、いう電話でした。
俺は学習したぞ、、、
今度からは、
裸の時には電話に出ない!!
これだ。
これが紳士な大人の取るべき態度だ、、、。
またひとつ、成長した。
バーカ、バーカと思った人は、クリックしてその思いを解消して下さい↓
0 件のコメント:
コメントを投稿