それで、日頃色んな人のブログを読んでいて、よく思う事、、、
その事が改めて大切だなぁと思ったので、忘れないうちにブログに書いておきます。
自分でも忘れないように、自分用に書いておきます。未来に振り返って確認する時用です。
ブログや、文章を書く時に心を引きつける書き方とはどんな文章やブログなのかについて。
明確な目的がある事が、まず第一の大前提。
そして、これが出来ない人が多いと思う、
『新しい視点』
ストーリー展開が読めないものがそれをしているから出来ているって事に繋がる事が多い。
●例えば、朝ご飯を食べて、服を着替えて、電車に乗って学校に行きました。
って、文章なんて読んでて何が面白くて何か良い情報ってある?
無いよね。
こういう事を続けてると、誰も読んでくれなくなるだけ。知らぬは本人だけだ。
自分のブログは面白いって思ってる人程、大体面白くない。
「俺のブログどうだった?」
と聞く人は、まず面白くないはずである。
面白ければ聞かなくたって、必ず
「面白いブログだね」
としょっちゅうどこでも言われます間違いなく。
簡単な例で言えば、(笑)を使う人は決まって面白くないと相場が決まってる。
ここで笑ってよ、って書かないと笑えないって事自体、すでに面白くない。
面白いブログの人は極力(笑)は使っていないか、あえて使っている。
この“あえて”というニュアンスが分かる人は、心理をしっかりと理解している人。
なので、ここで言っている意味がばっちり分かると思う。
面白いブログの場合、勝手に笑っちゃうはずだから(笑)の必要がないどころか、それが邪魔にすらなる。
面白いブログの人は、それを分かってるので(笑)を付ける必要が無いのだ。
どんな時にあえて、使うかと言うと、例えば、ベタな笑いの時にあえて(笑)を使う。
その場合、逆に無いと恥ずかしいのだ、面白いブログを書くという人は。
『こんなベタな事書いちゃったけど、こんなレベルじゃないのよ、流れ的に書かなければいけなかったからベタな笑いを書いたけど、ちゃんとそれを分かって書いてるからね、私は、、、』
という意味あいで(笑)を使っているだけ。
分かるかな?まずは(笑)を使わないように、面白いブログを書いてみる事が上達に繋がる。
あ、でも、面白いブログを書く人は、結果的に面白くなっている場合がほとんどだと思う。
面白いブログを書くぞ、と思って書いている訳ではない。
面白いブログ書くぞ、と思って書いている人は、まず書けない(笑)←この使い方。分かるかな?
面白いブログを書きたい場合は、普段面白い話し方で、オチをしっかりと理解してて、普段から思考回路がそうなってるから、あえて面白いブログを書こうとは思わないのだ。
勝手に面白いのだ。常にユーモアが有る人がその結果、ブログも面白くなっちゃってる、だけなのだ。
狙って書くと面白くなくなるだけ。
だから、コアな部分が文章に出て、それが伝わって心を引きつけるのだろう。、、、
と、言いつつ、最近ブログランキングが10位くらいから、13位くらいに落ちてるので、俺のブログは心に響いて無いって事ですね。偉そうに書いるけどさ。カッコ悪いね。
展開が読めても面白いオチがあるなら、問題ない。
普通の視点じゃないから面白いんだから。
面白いって、事は普通の視点ではないって事。
同じ経験をしたとしても、面白い文章を書ける人は、面白く書けます。
でも、普通の文章しか書けなければ、面白くも何ともない、その場の状況説明で終わってしまうでしょう。
それが、普通の視点しかできない人。
ま、書きたい事をそのまま書いてしまうと、読んでて面白くないブログになってしまう。
誰も読みたくないブログって言うのは、普通の事が普通に書いてある。
有名人じゃないんだから、誰も読みたくありません、そんなブログは。
あ、友達とかは別だよ。
友達用に書いているだけの場合は、まったく問題ありませんので誤解の無いように。
そして、最後は論拠や証拠。
これは、長い文章や説得力を確実にしたい時に使う事。
簡単に言えば、自分の書いて伝えて共感して欲しいと思う内容の場合、自分だけが言っているのではなく、誰々も言っていましたよね的な自分以外もそう言っている、という証拠みたいな事。
超簡単に例えると、
『この前、うどん屋に行ったら、凄く美味しかった。そしたら、やっぱりテレビに取材されていたうどん屋さんで、彦摩呂がカメラが回っていない時に本当に美味しいって言ってたんだって!』
とか、もっと簡単な例だと、
「明日大雨だって。天気予報でも言ってたし。」
的な事。
この補助的な事が、あると一方的になりにくくて説得力が増していく。
そして、極めつけは例え話が、上手く使ってある文章やブログ。
話す場合もそうだよね。
例え話が上手い人の話は、それだけで引き込まれる場合が多いです。
でも、話し方や自分の事を自慢げに話したりしたらそれは引き込めない。
こういう人もとても多いですよね。
自分ではなかなか気付けないから、だからこそ、気をつけましょう。
●朝ご飯を食べて、服を着替えて、電車に乗って学校に行きました。
上で出した例文を面白く、心を引きつける文章にするなら、、、
「こっちのおっぱいも触っていい?」
そう言うと、何かの音で僕はハッとした、、、
『、、、ちくしょう!!』
なんと、、、、
夢だったのだ。
僕は、目覚ましで叩き起こされ、目覚まし時計を思い切り壁に叩き付けたい気持ちを抑えた。
『この目覚まし時計は、入学祝いに部活の後輩達が贈ってくれたんだ。そんな事できるはずはないよな、、、。』
でもさ、、、、、、、
と、僕はその2メートル程ある目覚まし時計を睨みつけた、、、
『デカ過ぎるんだよな、、、』
下へ行くと、ガングロの妹が食卓でネイルをしていて、シンナーの臭いが、鼻を突いた。
「おい!!、、、」
僕は言った。
「俺の爪にも塗って♡」
すると妹は言った、、、
「昨日、塗ってあげたばっかりじゃん。お兄ちゃん忘れっぽいね。」
「エヘヘ」
僕は、朝食を食べようと箸を持ち、茶碗を持った。
が、しかし!!
『うちには、母親が若い男と出て行って、今は妹と二人くらしだった。』
ガングロの妹は、食事を作る事が出来ない。
なぜならそれは、、、
今5歳なのだ。
『ガングロ5歳児出現!』
として、先日朝ズバでみのさんと、スッキリに取材されたばかりだった事を思い出した。
「いいねぇ〜!!5歳でガングロなんて!!」
と、みのさんも、テリー伊藤も言っていたが妹の父親は、アフリカ人で黒人。
僕とは、腹違いで元から色黒なだけなのだ。
僕は、朝食をいつもの食パンの耳だけを数本食べて、二階にあがった。
『さぁ、着替え着替え』と制服に着替えて家を出た。
駅までは、魔法の乗り物セグウェイに乗って行く。
時間にして駅まで8時間。
途中、20分で毎日充電切れになるので、セグウェイを引いていく。
なので、この時間がかかってしまう。
帰りは、充電切れなので8時間20分かかる、、、
駅に着くと、電車に乗って2分で着く次の駅に学校はある。
僕は、学校に着いたが驚いてしまった、、、、、
今日、日曜日だ!!
、、、、、、って、どうだろう?
何?長いって?
エヘヘ♡
時間を奪ってごめんね♡
あなたへ一言。
「暇ね♡」
このやろー!と、思った人も思わなかった人もクリックし、、、、ないでいいよ。大体クリックしてくれてるんだもんね♡
0 件のコメント:
コメントを投稿