2009年6月17日水曜日

不安があるからこそ人は頑張れる生き物



今発売されている、雑誌スパイマスター東海版の中の『今月のデキる人』というコーナーに載っている俺。



なにも、『出来る人』って俺の場合、服が一人で着れる、とかパンツを一人で履く事ができる、っていう出来るである。




ま、それはいくら何でも冗談だ。




でも、ただ、自営業を始めたという理由で取材が来ただけだと思う。




今日は、単刀直入にここからの話題。




俺が過去に質問された事のうちのトップ3に入る内容が今日の話題である。




今でも、この質問はよくされる。




トップ3のうちの2つが話題である。この2つは、密接に関係している事でもあるので、あえて2つ同時に書こうと思う。





「あなたが素敵な理由を教えて下さい。」
「あなたに抱かれるには、何をすれば抱いてくれますか?」





この二つ。





、、、、、、、の、訳は無い。




これは、願望だった、、、。




ここからは、まじめに。




「モチベーションって、どうやって保っているの?」



と、



「不安や恐怖は無いの?」




この二つ。



これは、最初に書いておきますが、長くなるよきっと。
あ、いつも長いけど。




ま、この手の話題に興味の無い人は、一番下までスクロールして、投票ボタンだけクリックして閉じてくれればいい。あ、クリックしたくない?、、、あっそう。




俺は、中学校にもまともに行かず、教護院送致になり結局地元の中学に戻るも、校長から退学命令が出て、そのまま中学を中退。




その後は、暴走族になり職を転々としたのち、20才で自営業をやり始めた。
そして、30才の時に今の店を出して、その4年後にもうひとつの仕事をやり始めた。




俺の事を周りの友達から見て、




「あいつは、何も不安が無くてやりたい事をしている。」




と、見られているようだ。そして、いつもモチベーションが高くて、恐い物が無い人間だと思われている。




俺は、毎回先ほど書いた、『モチベーションはどうやって保つの?』『不安は無いの?』この2つの質問に対して、簡単にこう答える事が多い。




「今のままでいいのか?って、自問すると不安があってもモチベーションが下がらずに前に進める、、、」




とか、




「まずは、自分が本当にやりたい事を見つけるのが一番大変で、その答えが分かったら、それをやり続けるだけ。




それは好きな事をやっているって事だから、モチベーションは下がらない、、、」





的な答え。




でも、今日はもっと奥の本質に迫りたいと思う。と言うか最近この事について、俺自身が深く自分を掘り下げて考える時間があった。そしてその時に




“自分の中での答え”




を見つけたので、その理論をここで書き残しておこうと思ったのだ。
“俺は誰よりも不安な人間”まずは、これを前提で話をすすめたい。




「俺は誰よりも不安で、恐がりな人間だよ。」




と言っても誰も信じない。




「不安が無いから、ここまで来たんでしょ?不安な人には出来ないもん。」




と言われる。




でも、俺の心のそこら中にある、抽象的な言葉やイメージでしかない言葉では無い何か、などの破片を拾い集めてパズルのように具体的な形に整えたんですよ最近。




そして自分の中で



『そうそう!これこれ!』



って、自分の中でヘンに納得した事があったんです。



好きな事をやっている時って、確かにモチベーションは下がらないと思うけど、厳密に言うと、『下がりにくい』だけであって、もっと掘り下げて行くと、




『あえて、不安な事を思い出したり、不安な要素のある事に執着してみたりしてしまう自分』




というのも、またあると思うんです。




『分かる〜!』って人も少なくないのではないでしょうか?
ここにヒントが隠されていたんです。




要するに、俺はなぜ人から見て頑張っているように見えたり、モチベーションが下がらないように見えるのか、、、




それは、結局『俺が不安だから』なんですよ。




不安があるからしか、頑張れないと言うか、やらないと言うか。



例えて言うならば、期限の決まっている仕事なんかが、良い例えになるんじゃないかなぁと思います。



期限が明日って時って、何も考えずに “がむしゃら” にやりませんか?無我夢中で。




だって、チンタラしてたら終わらないもんね。




でも、それが “いつでもいいよ” 的な事だとしたら、どうでしょう?



後回しにしてしまいませんか?




これですよ、これ。これが不安があるから頑張れる心理。で、一番陥りがちな事と言えば、




『不安を消したい、』とか
『不安が無くなればできるのに、』とか思う人間の心理。




「でも違〜う!」




それをやると、結局もっと不安になるか、抜け出せなくなるだけ。




だって、その不安って思いを、ずっと考えて『コピー』しているだけだもん。その事についてずっと考えている状態ってことだもん。





そんな事してたら、ずっと不安の中に居る事になっちゃうよ。
俺は、昔ずっとそうだった。




だから、今では不安があって当たり前。だって人間なんだもん。




って、思うんです。、、、女の子みたいでしょ?




不安があるから、それがモチベーションに繋がっていく。
不安って多分、押しつぶされるか、バネにするかのどっちかしかないんじゃないかな?




だったら、不安があったらそれはそのままにして、やるべき事をやり続ける。
それはそれとして、受け入れる。




緊張感を楽しむって人居るじゃん。あれですよあれ。
不安があるからこそ頑張れるんですよ、テンション上げなきゃやってけないもんね。





普通の状態で、テンションを上げようって思っても、上がらないよ普通の高さまでしか。





身体がだるい時に、仕事しなきゃいけないって時、思いっきり気合い入れなきゃ身体動かないよね?




「よっしゃ!!やるか!!」って。それと同じ原理ですよ気付いたのは。





楽しい事や好きな事やってる時に、モチベーションがそのまま続いても、“フ”とした時に落ち込んでしまう事って、それは充電している時。




不安を溜めて、それをパワーに変えてモチベーションが上がる。抵抗と言ってもいいかな。
鉄のかたまりの飛行機が空高く飛べるのも、この抵抗の力があるから。




反発力。歩く時も足が地面に対して抵抗があって初めて前に進めるんですよ。




抵抗無かったら前に進まないでしょ?無重力って前に進めませんよね?あれは抵抗や反発が無いから。




不安を今までのように取り合わなくなって、それは前に進むために必要な、抵抗と考えてそのままにして歩いていけるのではないだろうか?





コレが俺の考えです。でもきっと間違ってはいない気がします。
でも、俺には大きな不安がある、、、













おっぱいパブに行くのが不安、、、。




不安は不安なままとして、、、、分かっていても、あぁ、、、行けない、、、。




夢のDカップまでの道のりは続く、、、。




クリックするのが不安?、、、安心して♡↓



















0 件のコメント:

コメントを投稿