2009年9月21日月曜日

走ると、不安も消えて頭も良くなるって知ってますか?

今読んでいる本が、これまた面白い!



まだ途中だがかなり興味深い内容で読んでて楽しい。



『脳を鍛えるには運動しかない!』



と言う本である。




簡単に要約すると、有酸素運動をするとその後数時間に勉強すれば、頭が良くなる。という科学的な実験結果を描いている。



しかも、それだけでなく心にも影響を劇的に与える事も立証されているのだ。不安やうつが改善していく、というのである。




アメリカで実験がたくさん行われ、すべてが素晴らしい結果を出しているのだ。




パニック障害の患者やウツの患者さんに実験した結果、薬無しで副作用も無く完全に正常に戻ったりするのだ。



しかも、グループ実験なのでそのグループがそのまま同じ結果なのが凄い。



勉強の方も、アメリカのある小学校で実験したところ、その学校の総体的な学力順位が飛躍的に上がったのだった。




一人、二人のレベルじゃない。その学校自体のレベルが飛躍的に上がるのだ。




しかも、全校生徒の肥満率が30%だったのが、実験後には肥満の割合が100人に1人のレベルまでになったという嬉しいおまけ付きだ。




心拍数を上げると、脳内にとてもいい物質が大量に発生していくのだ。




心拍数を上げる事が、極めて重要で、その目安は220から自分の年齢分を引いた数が、脈拍の目安だという。



俺の場合は、220から39引くと、181。この181という数の脈拍にして出来るだけ長く運動すると、飛躍的に脳と体と心が変化して行くのだ。




でも、今俺は毎日ジムに通っていてエアロビやヨガやらエアロバイク等をするが、181まではなかなか上がらない。




かなりきつい運動をしているけど、今のところ179が最高だ、、、。




一瞬ならきっと190くらいまでは出ると思うが、181をキープする事は至難の業である。



ま、これは目安なので150とか160くらいでも、結果は出るのでとりあえずは実験好きの俺は、これを当面続けて実験して行こうと思っている。




終わり



クリックしてくれない人には、ウソの報告をします、、、なんてウソ。↓



0 件のコメント:

コメントを投稿