2009年11月12日木曜日

学び成長するプロセス。科学的で専門的なデータ


昨日、アババイというWEB制作会社の社長の山本君と



http://ababai.co.jp/document.html



エイチ&リレーションズジャパンというコンサルタント会社で書記、、、あれ?社長だっけな?社長をしている西田さん



http://hr-japan.com/consultant/index.html




と一緒に名古屋の金山にあるビストロバードスペースという所で晩ご飯を食べた。




今度、新しいホームページを山本君の会社で作ってもらう事にしたのだが、この山本君の貫禄が並の貫禄じゃない。貫禄だけじゃなく信用と信頼感も漂う。




過去に数々の人に会ってきたが、いきなりトップ3に入る人間性の持ち主である事を俺は見落とさなかった。



俺よりも9才も若いのに、世界トップ10に入る俺を軽く20は上回る。ん?って事は俺は世界で何位なんだ?




この貫禄はどこから来ているのか?





それは過去の経験からだろうか?





日頃の気づきからだろうか?




数々の過去に触れたおっぱいからだろうか、、、





人は経験から学ぶ。




厳密には経験から『も』学ぶ。




学ぶための入り口は数えきれない程あるが、経験から学ぶ事は多い。




学ぶと、人は出来る事が増えていくので目標を持つ。




例えば、人は最初産まれるとハイハイを覚える。




ハイハイを学ぶとやがて立ち上がるためにはどうするのか?を転びながら学び、やがて立ち上がる。




医学的で専門的、尚かつ科学的でもある図を簡単にしたものを書いてみたので見てもらいたい。




ハイハイする(経験)


   ↓



ハイハイする経験から(学ぶ)


   ↓



立ち上がる事が目標になる(目標)


   ↓



立ち上がりたいけど転ぶ(経験)



   ↓



転ぶ事からも学ぶ(学ぶ)


   ↓



やがて立ち上がる。(達成感)


   ↓



立ち上がる(経験)


   ↓



立ち上がる事を経験する(学ぶ)


   ↓



歩きたい(目標になる)


   ↓



転ぶ(学ぶ)


   ↓



歩く(達成、経験)


   ↓



走る事(目標)


   ↓



//省略//



   ↓


やがておっぱいに興味を持ち始める(未知の世界)


   ↓



おっぱいを触る(目標)


   ↓



おっぱいを触る事に失敗する(経験)


   ↓



どうやって触るか(学び)


   ↓



チャレンジするが失敗する(経験)


   ↓



絶対に触る(目標)


   ↓



再び失敗する(学ぶ、、、学びきれていない、、、)


   ↓



再度チャレンジするが失敗する(泣く)


   ↓



もうおっぱいなんて嫌いだ!と思う(決意)


   ↓



でも、おっぱいは必要なんだ、「ごめんなさいと謝る」(気づき)


   ↓



おっぱいで頭がいっぱい(おっぱいがいっぱい)


   ↓



おっぱいは神様(崇拝)


   ↓



おおっぱいを手っ取り早く触るにはどうすればいいのか?(戦略)


   ↓



おっぱいパブに行く!!(気づき)


   ↓



おっぱいパブにも勇気が無くて行けない、、、(情けない)


   ↓



絶対におっぱいパブにいく!(目標)






と、




このようなものだ、、、。




上で紹介したアババイの山本君はこの流れでは無い。




これは俺みたいな緻密に計算され尽くされた頭脳の持ち主にしか無理な世界だ。




俺の、俺だけの複雑に絡み合った世界観、と人は呼ぶ。




経験から学び、目標を持ち、それを達成する。




それを繰り返し貫禄に繋がるのであろうか。





貫禄は過去の経験から学び、目標を設定する。




目標を達成するには、まず




『心構え』をする。




そしてそれは



『態度』



になって現れ、それがやがて



『習慣』



になり、それもまた続ける事でその人の



『人格』



となり、やがては



『運命』



が開かれ、そしてそれが素晴らしい



『人生』



にへと繋がって行く。



アババイの社長は、今も学び続けている。




彼は大物になるであろうと容易に想像がつく。



WEBサイトを制作したい人は、是非ともアババイにお願いしてみてはどうだろう?




宣伝して欲しいなんて頼まれた訳でもないが頼まれていないからこそ何か俺に出来る事はないか?と考える。



俺がおっぱいパブ屋をやっていれば、




『お好きなおっぱいを1年間無料の触り放題!』



に招待するのだがあいにく俺はおっぱいパブに行ったことすらないのでそれは物理的に無理なのだ。逆に連れて行ってもらいたい、と言っている側なのだ、、、。




あ、そうか!ひらめいたぞ!俺はおっぱいパブに誰か連れてって、、、とお願いばかりしていたから誰も俺を連れて行ってくれないんだ、、、。そうか、心の中だけで思うとするか。



心の中の声『誰か俺をおっぱいパブに誘ってね、、、おっぱいパブおっぱいパブ、、、これでよし、と。』



もう一人の西やん事、西田さん、、、、、長くなったからまた今度。



今度とお化けは見た事が無いが、、、。


1 件のコメント:

  1. おお!
    山本君は確かに凄い!!
    そして僕は、足立世界ランキング何位だろう??

    気なるね。


    トップ3??

    ないね。

    トップ20??

    それもないね。


    ひょっとして・・・・


    やっぱり・・・・



    オッパブだね。

    返信削除