2009年9月28日月曜日

悪は誰だ。

電車の中でのこんなストーリーがあった、、、、とする。




今風のちょっと悪そうな風貌の若者が、電車に乗りこんでくるなりドカッと座席に座り携帯電話で話し始める。




しかも、声が大きい。




周りの目など、まったく気にしないその若者に対して他の乗客達は全員イラだっていた。




そのまま電車は走り出し、次の駅で数人が乗って来て車両はほぼ満員。




それでも彼は電話を切らない。まったく周りの事など気にしていないようだった。




それを見ていた乗客の中の何人かがその彼に注意しようかどうか張りつめた緊張感が漂っていた。




そして、そのまま次の駅に着いた、、、。




その駅で一人の杖をついた、おばあちゃんが乗車してきた。





そのおばあちゃんは、満員なので立ったまま手すりに掴まった。




それまで、携帯で大声で話す若者を訝しげに睨んでいた乗客達はなぜか目を瞑ってしまった。




寝たフリをし始めたのだ。



次の瞬間、携帯電話で話す若者が、何の躊躇も無くそのおばあちゃんに席を譲った。



「どうぞ、ここ座って下さい。」



彼に対する印象が変わったのではないだろうか?




“悪” だと思っていた若者が “善” に変わったのではないだろうか?




“善” だと思われていた彼以外の人は、おばあちゃんが入って来た瞬間に、席を譲る事をしなかった。




『疲れてるから勘弁してくれよ。誰かが席を譲ればいいのに、、、』





と、思ったのかも知れない。




結局、席を譲ったのは携帯で話し続けていた若者だった。




他の乗客達はそのあと、どう感じ何を思ったのだろう?




きっと、結構長い時間自分自身について内省し始めたのではないだろうか?




“悪” だと思っていた人に対して心の中で批判したのに、実はその “悪” だと思っていた人は実は “善” で本当の悪は実は自分なの?と思えてしまうような事が目の前で起きてしまった、、、。




こういう事は、なぜ起こるのでしょう?




偶然でしょうか?



たまたま起こったただの出来事なのでしょうか?




私、足立は違うと思います。必然だと思います。




こういう事で神様は人間に成長するチャンスをくれているのだと思い始めてもう13年経ちます。



こういう事があって、自分を見つめて他人を裁く前に自分は正しいのか?を考えさせてくれる機会を与えてるれているのだと思います。



さて、あなたは人を否定したり批判したりできる人間でしょうか?



終わり。



今日は真面目なブログだから、クリック数が期待できるんじゃない??、、、調子に乗りました、、、。↓













2009年9月21日月曜日

走ると、不安も消えて頭も良くなるって知ってますか?

今読んでいる本が、これまた面白い!



まだ途中だがかなり興味深い内容で読んでて楽しい。



『脳を鍛えるには運動しかない!』



と言う本である。




簡単に要約すると、有酸素運動をするとその後数時間に勉強すれば、頭が良くなる。という科学的な実験結果を描いている。



しかも、それだけでなく心にも影響を劇的に与える事も立証されているのだ。不安やうつが改善していく、というのである。




アメリカで実験がたくさん行われ、すべてが素晴らしい結果を出しているのだ。




パニック障害の患者やウツの患者さんに実験した結果、薬無しで副作用も無く完全に正常に戻ったりするのだ。



しかも、グループ実験なのでそのグループがそのまま同じ結果なのが凄い。



勉強の方も、アメリカのある小学校で実験したところ、その学校の総体的な学力順位が飛躍的に上がったのだった。




一人、二人のレベルじゃない。その学校自体のレベルが飛躍的に上がるのだ。




しかも、全校生徒の肥満率が30%だったのが、実験後には肥満の割合が100人に1人のレベルまでになったという嬉しいおまけ付きだ。




心拍数を上げると、脳内にとてもいい物質が大量に発生していくのだ。




心拍数を上げる事が、極めて重要で、その目安は220から自分の年齢分を引いた数が、脈拍の目安だという。



俺の場合は、220から39引くと、181。この181という数の脈拍にして出来るだけ長く運動すると、飛躍的に脳と体と心が変化して行くのだ。




でも、今俺は毎日ジムに通っていてエアロビやヨガやらエアロバイク等をするが、181まではなかなか上がらない。




かなりきつい運動をしているけど、今のところ179が最高だ、、、。




一瞬ならきっと190くらいまでは出ると思うが、181をキープする事は至難の業である。



ま、これは目安なので150とか160くらいでも、結果は出るのでとりあえずは実験好きの俺は、これを当面続けて実験して行こうと思っている。




終わり



クリックしてくれない人には、ウソの報告をします、、、なんてウソ。↓



2009年9月17日木曜日

お金そのものに価値は無い。


先日、あるものだけで炒め物を作ってみたが、すごく美味しかった。



今日のブログに関係はまったく無い写メですが、、、。



ある実験。



猿にお金(おもちゃの札束)を与えて、そのお札1枚とバナナを交換する、という実験。




猿は最初、お金を理解していないので何の事か分からなかった。




やがてそのおもちゃのお金を渡せば、人間がバナナをくれる、という事を認識した。




すると、どうなったか、、、、、




そのお金を奪い合って猿同士の争いが始まったのである。




一番強いボス猿が、お金を独り占めしたその後、、、。




なんと、そのお金でメス猿を買い始めた、という実験報告。




猿にもお金という概念を入れると、人間界と同じ現象になっていくのだ。




お金というのはただの紙切れ。




その紙切れに、みんな勘違いし始めて行ってしまう。




お金には実は何の価値も無い。ただの紙切れなのだ。




お金というのは、正式名称を『日本銀行券』というただの引換券のようなものだ。




お金そのものに価値は無い。




例えば1万円札1枚を作る原価は約22円。




16円程度と言われているが、財務省印刷局から日本銀行への引き渡し金額の値段が、22円で取引されているので、手数料やらで6円程度かかるのだろう。




お金の価値は、お金を使った時だけ発生する。




お金を自分に入って来るようにするには、実は簡単で自分のやる仕事の価値を上げるしかない。



給料が少ないと愚痴をこぼす前に、果たして自分のやっている仕事が本当に価値があるのかを考えてみる事だ。




5時になるのが待ち遠しいと時計ばかりを気にして仕事していないだろうか?




自分のやっている仕事の価値を上げて、それを求める人に喜んでお金を払う、と感じさせなければならない。




お金お金ではなく、そのお金の本質を理解して考えていかなければならない。




まず、お金は引換券という事。




『引換券を引き換える時、とは?』と、こう考える。




自分の欲しい、価値のある物と引き換えたいはずである。




サラリーマンやアルバイトなら、雇い主が




『この人の仕事は、今の給料以上の価値だな』





と判断したら、その分引換券をくれるはずなのである。




自分が、





「俺はもっと給料をもらってもいいはずだ!」




なんて思っているうちはハッキリ言ってダメだと思う。




それは、価値というのは受け取る側が決めるのだから。





会社側がこのくらいの給料でいい、と判断しているのだから、あなたの給料はそれくらいでちょうどいいはずなのだ。




あなたが決めるのではない。自営業をやってみるとよく分かるのだが、雇われているとこれが見えない。




もし、本当に「もっともらってもいいはずだ」




と思うのであれば、その会社を辞めて、別のもっとあなたの価値を適正に認めてくれる会社に移ればいいだけだ。




もし、本当にあなたの価値がもっとあるのであれば、辞めると言った時に給料を上げてくれるだろうし、その前に価値があるのであれば辞めさせてくれないはずだ。




でも、辞めさせてくれるというのであれば、その会社にはあなたにそれ以上の価値が無いのだから仕方ない。




相手側が価値を決めるのだ。




お金はただの引換券にすぎない。




引き換える側が、価値を決めるのだ。




、、、、、、、おっぱいパブっていくらするんですか?




3,000円くらいでしょうか?




5,000円くらいでしょうか?




それ以上は無理、そこまでは価値が無いと思います。




、、、、、、、、じゃあ、10,000円。これで最後。




、、、1万5千円までなら、なんとかします、、、。





いや、それ以上の価値があるはずだ。



おっぱい、それは男のロマンの詰まった脂肪のかたまり。






さぁ、早くおっぱいパブに行くぞ〜!!!




そこにその価値があるのだから。








このブログに価値を見出した人はクリックをお願いします。あ、価値が無いって思った人も押してくれてもいいですけど、、、↓
















2009年9月14日月曜日

心の声を聞く方法



今日、1冊の本をまた買ってしまった。




当分、本は買わないって決めたばかりなのに、、、。




もう俺は、当分頭には何も入れず本当に求める自分の心の叫びを聞き取ろうとしているのに、、、。




心を空っぽにして、新しい、、、と、言うよりも本当の心からの声を聞きたいのに。





本当に、





本当に、





本当に俺は、、、、、、、





























おっぱいパブに行きたいのだろうか?





今、多いに迷っている。



クリックしたいって本当に心から思ってますか?思ってなかったら、、、、それでもクリックしてみて下さいね♡↓







2009年9月13日日曜日

背中を押す人

先日、友達から以前書いたブログがとても良かった、
と聞いたので、そのブログを再び載せようと思います。



やりたい事があるのに、
最初の一歩が出ない人がいます。


僕の周りにも数名いるのですが、
もったいないと思います、、、。


だって、人生は一度きりです。
やりたい事をやらずに死んでいくなんて、、、。
それは絶対絶対絶対後悔をしてしまいます。


死ぬ間際、こう思うでしょう。


『なんであの時思い切ってやりたい
ことをやらなかったんだ!!!!!!!
このままでは死んでも死に切れない!!
やってみればよかった!!』


と。絶対思うのです。アメリカでの
アンケート結果にも出ています。


老人にこう質問します。


『あなたが生まれ変わったら、
また同じような人生をおくりたいですか?』


すると、こう答える人が95パーセント
いたというのです。


「いや、次はもっと冒険したり、
新しい世界に挑戦する生き方をしたい!
今は後悔している、、、。」


と。


と、いう事は、必ず人は後悔して
しまうという事が統計で分かっている、ということです。


本当にこのままでいいのですか?


今日は、こんな話をしたいと思います。


ある島でのお話です。


その島では、年に一度の祭りの日に
高い崖から海へと飛び込むことができたら、
真の勇者として何でもほしいものを手に入れることができるそうです。


でも、これまで一人として飛び込んだ者はいませんでした。


今年もまた崖の上に多くの人が集まっています。
手に入れたいものは、美女か金銀財宝か。


みんな、崖の上から海をのぞきこんだりでしていますが、
誰も飛び込もうとしません。


と、そのとき一人の若者が、
まっさかさまに海へと飛び込みました。



真の勇者の誕生に、島中は拍手喝采。
なんていってもはじめての勇者ですから。


海から無事あがってきたその若者に
酋長が近寄ります。





「真の勇者よ、汝の望みは何だ?」




彼は、
「あなたの娘」とも「金銀財宝」とも
言わなかったんです。



なんと言ったか……









「私の背中を押してくれた人を教えてほしい。その人にお礼を言いたい!!」




人は、はじめの一歩が踏み出せないものです。
はじめの一歩を踏み出すために、
背中を押してくれる人。


あなたにとってその人こそ、
人生を変えてくれる恩人なのかもしれません。


崖の上から海や川に飛び込んだ人なら分かると思うけど、
飛ぶまでにとても躊躇してしまうけど、思い切って決心して
飛んでみると、




『なんだ、こんなものか。思っていたよりもずっと恐くないんだな。』




と、思うもの。







さぁ、勇気を出して!!



終わり



俺の人生の目的は、行き詰った人に、勇気と感動を感じてもらう事が、俺のやっていきたい事。俺があなたの背中を押してあげます!その代わり、おっぱいパブに行く時、無理矢理連れて行って下さい!!




お願いします!!




クリックを押す勇気のあるものだけクリックしてね。↓



2009年9月12日土曜日

奪うか与えるか


先日、有り合わせの野菜でてんぷらを作った。


自画自賛でなんだが、俺の料理はなかなか美味しい。



料理で思い出した。



以前、自営業で中華料理屋をしている友達から相談を受けた。



「全然売上げが上がらない、、、。どうしたらいいと思う?」




「毎月いくら売り上げたいの?」
と俺。



「200万円あればやってけるんだけど。」




「お前の店の価値ってどんな所?」
と俺。




「価値??、、、うぅ〜ん、、、」
と困惑して答えられない友達。




「お前さぁ、200万円売り上げるには800円のラーメンを1日何杯売って、とか350円の餃子を毎日何皿出して、とか毎日ランチで20人、夜に30人のお客がこれば、なんとかなるな、とかって考えてない?」
と俺。



「え?ダメ?」



「それだとお客さんからお金を出させる、って考え方だぞ。」
と俺。



続ける俺
「人は、奪われる事が大嫌いな生き物だぞ、お前の考え方はお客さんからお金を奪う考え方だ。それじゃ売上げは絶対上がらないぞ。」



「奪う考え方?」



「そういう考え方じゃなくて、お前の店の価値を表面的にじゃなくて本質的に考えてみろ。それが、例えばラーメンがどの店よりも美味しいって価値があるなら、それをどうやったら多くのお客さんに食べてもらえるのか、って考えてみろ。」
と俺。



本質的な価値が分かれば、それをどう与えるか、という考え方をしていくといい。



お客さんにお金をどう出してもらうか、ではなく、自分の店の価値をどうやって与えられるのか、と考える方法だ。



奪うのではなく、与える、という考え方。




これは、他の多くの事にも当てはまる考え方だ。



恋愛でも、仕事、友達関係なども一緒。



思った以上に、そこに価値を感じたら人は喜んでお金を払おうと思うはずです。考えれば自分にも当てはまると思います。



恋愛に例えるなら、思っていた以上に思いやりやさり気ない優しさや頼りがいなどを感じたら、この人と付き合いたい、と思うはずだし、それ以下なら躊躇したりやめよう、って思うはず。



期待以下の価値しか感じられなければ、人はお金も払うのがもったいないし、人間関係で言えば、付き合いたいとも思わない。



自分だけが得したい、儲けたい、と考えると上手くいかない。




相手に勝ちたい、と思っていると言ってもいい考え方でしょう。




奪う考え方、、、。それでは上手くいくはずはありません。
そうではなく負けていいんです、与えるんです。




自分は相手に何を与える事ができるのか?そしてそれは本質的な価値があるものなのか?
ここをよく考えて、分かったらそれをいかに伝えるか、与える事ができるかを考えると上手くいく。



それでもダメなら、それは価値の無い事を提供したり、与えたりしてしまっている、という事。そんなものは続かないし、やめなければならない。




シンプルだけど、気付くと出来ていないって事がよくあるのではないでしょうか?

















俺、今までおっぱい触りたい、、、、って思ってばっかだった、、、その考え方がダメだったんだ、、、、。











分かった!!って事は、、、


















「俺のおっぱいも触っていいよ!」っておっぱいパブに行けばいいのか!!そうか分かったぞ!!









、、、いまだ、行く勇気の無い俺。
おっぱいパブデビューは果たしてできるんだろうか、、、。ハァ、、、




クリックしてくれなくてもいいです。それは奪う考え方だもん、、、↓


2009年9月3日木曜日

やる事が決まればモチベーションは上がる。


先日、店に青山テルマちゃんの専属スタイリストをデビューから先月までやっていた明日香ちゃんが来た。



ちょっと前にも田中に会いに店に遊びに来ていたのだが、今回は俺指名で相談に来たのだった。



相談内容はココでは書けない内容なので、書く事ができないけど今後の人生についての相談だった。



「これから明日香ちゃんは、どうなりたいの?何がやりたいの?目標は?どこに向かって走っていく?」
と俺は質問した、、、。




でも、明日香ちゃんは答えられなかった。




「それが分からないんですよ!足立さん、どうしたらいい!?」









明日香ちゃんとは、明日香ちゃんがまだ学生の時からの付き合いだ。




田中は、明日香ちゃんと同じ学生生活をおくった親友同士。田中と俺の共通の友達だ。




話は、学生のころに明日香ちゃんが店によく遊びに来ていた時のある話が、悩み解決のヒントになった、、、。




「明日香ちゃんは、将来何になりたいの?」
と俺が聞いた。今から8年程前の話である、、、。




「私、タレントさんのスタイリストさんになりたいんですよ〜!」
と明日香ちゃん。




この話を俺は持ち出した。




「あの頃は、明日香ちゃんはこう言ってたよね?、、、でも、今は同じ質問をしてるのに答えられない。」



俺は、もう分かっていた。何で明日香ちゃんが今現在トップスタイリストに上ったのに、今は何がモチベーションが上がらないのか、という事が。



「人は、小さくても何でも、やる事が決まっている人は悩まないよ。昔は、スタイリストになるって、それを現実にしたんだよ。」
と俺が言って、さらに続けた。




「やる事が分かってたんだよね、あの頃はさぁ。でも、今は何でも分かるようになって、中だるみしてるんでしょ?、、、



ハッキリ言って明日香ちゃんは、ミンミやモーニンング娘や青山テルマのスタイリストやって終わるような感じじゃないよ。



もっと上を見たら?まだ上が居るでしょ?私ならこの人に、こういうスタイリングするのになぁって思う事無い?あるよね?だったら、そこに向かってパワーアップしたら?」



と、まぁ数時間たくさん話した。すると、明日香ちゃんの目が変わった瞬間を見た、、、。




「分かった!足立さん!私分かった!やってみる!もっと頑張ってみる!」




と、元気になって東京に帰って行きました。




ここで書けない内容のある話から起こるメンタル面の、心の動きについての俺の予想と洞察がピタッとはまって、良いアドバイスが出来ました。




この子は、さらにビッグなスタイリストに必ずなります。俺、足立が断言します。昔感じた同じものを再び感じたので間違いありません。




人を見る目だけは誰にも負けません、って言うかこれは神がかっている俺の能力なのです。この人が今後どうなって行くのかが、ほぼ狂い無く分かります。



この子に今後注目して下さい。




超大物のスタイリストをするでしょう。




人は、やる事が決まればモチベーションが上がるのだ。














俺は、おっぱいパブに行く勇気を持つ事。これが俺の目標だ!!