2010年10月16日土曜日

将来を見据えた子育て

最近、よく来てくれるカッコいい40代のお客さん。






ranaのリエちゃんからの紹介で来てくれるようになり、またしても、友達になってしまった。





話が合い、気が合うと友達になってしまう癖がある。






この人は女性なのだが、もう3人の子供全員を巣立たせて今を満喫している。






しかも、一番下の子供がまだ1歳、一番上の子供が4歳の頃に前の旦那さんとは離婚して、女手ひとつで3人を育て上げた。






だから、話に奥深さがあり本質部分に入っていく話の展開スピードが速い。






女性には珍しいタイプだ。






その人が昨日、店で話した事だが、さすが分かってるなこの人は、と思った話。







「さっき、ATMの前でね、若いお母さんが一緒に連れていた男の子が居たの。4歳くらいかな。」






「うんうん」







「そしたら、その男の子がお母さんの気を引く為に、持っていたお菓子をわざと下に落とすの。」







と、田中と俺を見ながら話を続ける。







「それをお母さんが、ダメでしょ〜!って言いながらそのお菓子を拾うの、何回も何回も。、、、ここが分かれ道よね。」







要するに、子育てをする上で子供に、








『思い通りにならない事がある。』







という事を教えていかなければ、いずれこの子供の将来、重大な問題になってくる。







忍耐力や我慢を教えない親達が多過ぎる。






その結果が、登校拒否に繋がり、社会に出てからのひきこもりに繋がっていく。







それなのに、馬鹿親は自分たちの教育に原因があるとは考えもせず、学校や周りの環境や誰かのせいにする。







あなたのせいなのだ。







ここに気付くかどうかで、その子の人生が決まって来ると言っても過言ではない。







何でも自分の思い通りになると思って、育った子供が辿る人生は?






家の中では自分の思い通りになっていた、、、






外に出るようになり、思い通りにならない事があると、、、







それを受け入れる事ができず、、、







それをショックとして受け取り、、、








イジメ、登校拒否に繋がっていく。







もちろん全員ではないが、可能性が高い。






学校では思い通りにならないので、家に帰ってくるとヒステリックを起こし、キレる人になっていく。







そして、、、








こんな人生にしたのは親のせいだ!と、、、







子供に親が殺される、という惨事が起こってしまうのだ。







他人事ではない。








これはあなたの家の事を言っているのだ。









我が子が可愛いなら、今のうちに将来を見据えた子育てをしなければ必ず将来我が子から恨まれるようになる。







今のうちである。








子供の思い通りにしてはいけない。



0 件のコメント:

コメントを投稿