2009年6月11日木曜日

学んだ事って、すぐに実行するってのが男の中の男なんだよな。

俺は、28万円の現金を落とした事に気付いた。



『ゲ!!無い、、、28万円が無い!』



給料日で、現金をもらい終えた1時間後の話である。



俺のこの頃の仕事は、昨日の話にも出て来た建設会社。



また、17才の頃の話だ。



俺はこの時、暴走族。単車の他にも改造車をすでに運転していた。



17才で車に乗り、一旦停止の交差点でパトカーとご対面した事もあったが、パトカーに道を譲り、警察官に頭を下げられたこともある。




『ど〜も』って感じで、俺も軽く頭を下げて道を譲り、何喰わぬ顔してその場をやり過ごした。



こんな事は、オートバイを無免許で乗り回し、暴走行為を繰り返ししていた事で養った、切り抜け方のひとつだった。



堂々としていると、警察官もこちらを停めたりすることはまず無いのだった。



そんな俺が、給料をもらうとその足で近くのヒラサダというホームセンターで単車と車に付けるカー用品を買いに歩いて行った。




何が起きるのか、この時は何も知らずに、、、。




建設会社には住み込みで働いていた。




住み込みの寮は会社の上にあり、そのすぐ近所にヒラサダはあった。



歩いて1分で着く場所に位置していた。



俺はヒラサダに着くと、ルンルン気分で色んな物を見始めた。



ヒラサダでたっぷり1時間程買い物をして、買い物かご一杯にカー用品を買い込みレジに行った。



すると、、、、











給料袋が無い!!






俺は、レジ係の店員さんに


「あ、お金忘れてきたから、ちょっと待ってて。」


と動揺している所を見せないように、そう言って給料袋を探しまわった。



『無い無い無い無い無い、、、』


いつ落としたのかも分からずに、ただただ店内を探しまわった、、、。


ケナゲな姿に、思わず涙を流す人も現れた、、、、、りはしなかった。


『チクショー!!誰だ!俺の給料袋盗んだのは!!』


周りに居た人全員が犯人に見えて、俺は片っ端から睨んでいた。


目を反らすヤツが怪しいぞ、と俺は目を反らすヤツに狙いを定め、近くに行ってはジロジロと威嚇した。


『なかなかボロを出さないな、、、。知ってるんだぞ、お前が俺の給料袋盗んだって事は。』


でも、結局みんなレジに並んでは、自分の財布からお金を払って出て行く、、、。



ずっと探し続け、俺はヒラサダ店内を探すのを諦めた。



俺は、今月ゼロ円で生活しなければならない事を、考えていた、、、。



『何かのバチが当たったんだ、、、。何のバチだろう、、、。』



俺は真剣にそう思い、色んな事を思い出していた。



『あぁ、、、分かったぞ、あれだな。幼馴染みの舞ちゃんに、ソファーの隙間から出て来たクッキーの欠片を、「はい、クッキー。美味しいよ。」と食べさせたら、吐きまくってうちの母親に思い切りビンタされた事があった、、、あの時のバチかぁ、、。』



違う事も思い出した。



『まさか、あれか!?、、、うちの母親が500円玉専用の貯金箱に500円玉貯金を一生懸命してた時に、俺が毎日毎日何枚も抜き取っていた事があった、、、



そして、溜まって行かない貯金箱の異変に気づき、母親が貯金箱の重さを計って、紙に書き出した事に気付かずに、いつものように鼻歌を歌いながら500円玉を数枚抜き取った。



その夜だ。



「ひろし、来なさい。ちょっと話があるの。」ヤバいぞこれ。知ってるもん、こういう時の母親って、このあと思い切り切れまくって、俺をビンタする時のシリーズのあれだ。



結局、数日分の重さの書いた紙を俺の前に出してきて、凄いへんてこな動きをする棒グラフを見せられた、、、。




、、、バレたよね。




そりゃバレるよ。見せられる前は思いっきりシラを切って



「知りませんよ、そんな事があったんですか?」的な態度を貫き通したけど、結局バレた。、、、って、それか。そのバチか、、、。』




、、、ま、いいさ。どうせ俺は一文無しで素敵だけが取り柄のあわれな男さ、、、。




俺はトボトボと歩き、会社の寮へと帰って行った。




その時だ、、、、、



信じられない事が起きた!!  ←得意でしょ?コレ。






















なんと、給料袋が道の真ん中に落ちていたのだ!!




『え?、、、どっきり?、、、これどっきり?、、、隠れてるなら早く出て来てよ!ヘルメットかぶって、看板持って出て来るヤツでしょ〜?』




さっき、ここ歩いて来たのはもう1時間以上経っていた。、、、信じられなかった。




俺は、さっきヒラサダで思い切り睨んでいたおじさん達に申し訳ない気持ちで一杯になった。




神様って居るよな。と思った。




そして、その時に初めてお金のありがたさを感じる事が出来た。お金のありがたさを知る事が出来たんだ!すぐ実践に移すぞ!!





『バチなんて関係なかったじゃんか!!反省した時間を返せ!』



とブツブツ言いながら、再びヒラサダへと歩いた。




そして、10万円のカーコンポを買った。


『一度は無くしたお金。こういう時でなきゃ、こんな高い物買わないからな!』



と、学びをすぐに実践で使う、飲み込み力のある賢さを、この時見せつけたのだった。


、、、誰に?


終わり


クリックプリーズ。↓面白い話ランキング3位をキープしてます。















0 件のコメント:

コメントを投稿