2009年6月16日火曜日

人はなぜコミュニケーションをとるのか?


スタイリストのイケコさん。


ヘアメイクの服部さん。



イケコさんのアシスタントのんちゃん。


東方神起大ファンのスタイリストの玉井ちゃん。


CANDyのHPにも載ってもらっているモデルの裕子さんと、モデルの茉莉ちゃんと、田中。


モデルのCHIHARUちゃんは、以前田中との仕事の時にとっても親切にしてくれた思いやりのあるモデルさん。確かホノルルマラソンにも出た事があるとか。


モデルのミキティーはCANDyの携帯ケースを以前作らせてもらいました。


こちらは、ほろ酔いの茉莉ちゃん。


もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる、裕子さん。


昨日、田中もモデルをやらせてもらっているベルーナさんでの、お仕事仲間の集まりに呼んで頂きイタリアンレストランへ行った時の模様。



この会、ベルーナ、友の会。略してBTKという提案を田中がしたらしいが、これが承認されるかどうかは未定らしい、、、。



この集まりにCANDyのヘアゴム&ヘアピンを差し入れという事で持って行かせた。




が、そのヘアゴムとヘアピンは、有料という事をまだ言っていない、、、。















、、、、、冗談です。





でも、これで俺に『借り』ができた、という事だけは覚えておいて下さい。





誰が何個持って帰ったかという事は、田中に聞いて細かく紙に書いておきました。




「この前、ヘアピンとヘアゴムあげたじゃん!!」




というセリフを、いつどんな時に使おうかと今から考えているところです。





『タダより高いものは無い』




という言葉、知らないとは言わせません。




ミキティー。聞いてますよ、4つ持って帰ったって事、、、。




4回分の




「この前、ヘアピンとヘアゴムあげたじゃん!!」




を俺から聞く覚悟をしておいてよ。





、、、なんて、冗談。4つも持って帰ってくれた事が嬉しいです。





借りも何もありません。田中がいつも皆さんにお世話になっているお礼です。





さて、今日はこの集まりに呼んでくれた、というこの部分から本題に入ろうと思います。




人はなぜコミュニケーションをとるのか?




それは、コミュニケーションの語源を辿ると、ラテン語で共有する、分かち合うという意味。




なぜ、人は分かち合い他人と共有しようとするのか。




俺の勝手な見解。



動物の中で唯一人間だけが言語を操る能力を手に入れた、、、



そして、言語を使って他者とのコミュニケーションを取るという事は、その人の中にあるものを聞き出す事ができる、、、



という事は、もちろん自分も自分を表現し伝える事も可能という事でもある。




でも、動物や原始時代の人間には、これが必要ではなかったと思う。




動物や原始時代の人は “今” 何をしたいか?のみを相手に伝えればよかった。




なぜなら、動物や原始時代の人間には、“今後、どう生きて行きたいか?”や“どうなりたいか”という欲求が無いからだ。



だから、喋れなかった。もしくは、喋れたとしても獲物が居る事を知らせる時や、天敵が来たという事を知らせる時にのみ、叫びや鳴き声のような、“合図”的な単発の言葉しか必要なかったのではないだろうか?




『来年、東京に動物だけのレストランをオープンさせたいんだぁ』




という、猫が居るだろうか?




『私の理想の家族構成は男の子と女の子を一人ずつ産んで、60を過ぎたらのんびりと田舎で暮らしたいわ、、、』





という、ラッコの話を聞いた事があるだろうか?





動物や古代の人間は合図だけで良かったのだ。





将来の自分像を思い描ける動物は現代の人間だけなのだ。




動物や原始人はきっと、生理的欲求のみが露出している状態。




生きるために必要な事のためにすべてを費やしている状態の事だ。




動物は腹が減ると餌を捕る。子孫繁栄のためだけの求愛行動。命の危険が迫れば逃げる。




でも、人間は原始時代以降、この欲求の段階を終えて自己実現欲求の段階にすすみ、どういう人間になりたいのか?を探し求める段階になった。




で、結局はなぜ人はコミュニケーションをとりたい動物なのか?




自分と同じ価値観の人を見つけるために会ってみて相手を知り、自分を表現し、同じ価値観で同じ方向性の人を見つけ出す。




その人の過去から、それまでの経験から培われたアイデンティティや、考え方、今後についての夢や、感性や感情を言葉と仕草や行動などでそれを知る。




そして、その中のどれか、もしくは多数が自分と同じ価値観や方向性の人とは共感を得て、今後自分や相手を安心させるために仲間となる。




それに必要なのがコミュニケーションではないだろうか。




そして、もうひとつは、人間は他者を通じてしか自分を知る事ができないから、というのもそのこの答えの一つだと昔から思っている。




他者を見て基準値を知り、自分の考えはどうなのか?や、自分とは何か?を知る。他者を通じて初めて自分という人間が浮き彫りになる。自分を知る唯一の方法は、他者を見る事。




これが俺の見解である。




俺の方向性、、、































ザ、おっぱいパブデビュー。これは分かっている。




でも未だに、おっぱいパブに行く勇気が無い、、、。




おっぱいを通じてのコミュニケーションの取り方をまだ知らないからなのか、、、?




誰かおっぱいでのコミュニケーションの取り方を教えて下さい。



、、、、、あ!ヘアゴム&ヘアピンの借りが、、、



「ヘアゴムとヘアピンあげたじゃん!!」



これ、使えます?、、、



ミキティー、確か4つ持って帰ったよねぇ?




、、、、、違うか。



終わり



さぁ、借りのある皆さん、クリックをよろしくお願いしますよ〜!!



0 件のコメント:

コメントを投稿