2009年5月5日火曜日

走れ!!!!!!!

最近、倉庫にある家具の写真をすべて一人で撮ったのだが、量が多いのでずっと躊躇していて取りかかるまでに時間を要してしまった時に思ったこと。



考え方を変えてみる事から始めてみた、、、。



たくさん家具の写真を一人で撮る→『家具を動かすのは大変だし面倒だなぁ、』というこの部分に手を加えてみる事にしてみた、、、。




最初は、こんなにもたくさんの家具、という部分を細分化してみた。こんなにもたくさんの、と思う自分の思考に問題があるという事に気付いたので、そこをそうは思わないような思考に持って行くためには?と考えた。




簡単だった。たくさんと感じてしまうならば、細分化して数日に分けて撮ればいいだけだ、と気づいたので、それを踏まえてもう一度すべての家具の写真を撮る事について考えてみた。





すると、まったく感じ方が違ったのだった。計算では4日で一人でも終わる、というタイムスケジュールを組んで、それを実行してみた。





結果は完全に予定通りに事がすすみ、しかもまったく面倒な思いをする事無く、大変だという思いも湧いて来なかった。むしろ楽しくて仕方なかったのだった。





そして、写真を撮りながらある事を考えた。




それは、こんな事で簡単に思考が変わり、自分の感情が変わってしまうって、、、という事にフォーカスを当て、自分って何だ?という事について考えた、、、、、。





自分を持っているか?という自問を過去に何度もした事がある。あなたはあるだろうか?





『自分自身って何だ?、、、自分らしさって何?、、、そもそも自分って何?、、、』





人間はどんな人間でもゼロの状態でこの世の中に産み落とされる。
何をやるにも『産まれて初めて』という行為を経験し、その行為を繰り返し成長していく。






やがてその中から『何かを学ぶ人』と、『そうでない人』に別れ、歳を重ねるに従ってその両者の間には大きな到達点の違いがハッキリと見えてくる。






自分の『今、この瞬間』を作ったのは、過去に自分のとった行動の蓄積だ。
行動をするという事は、毎日数えきれないほどの選択をしていく、と言う事なのでその選択を迷い無くしていく事がどうかが鍵になる。






行動というのは、まず自分の思考から始まり、その思考が感情を支配し、その感情によって行動が変わってくる。





と、言う事は自分でコントロールが可能な、まずは思考を変える必要がありそうだ。
今回の俺のたくさんの家具の写真を一人で撮る、という事についての思考を変えたように、、、。






1953年に遺伝子という今まで人類が知らなかったモノが発見され、人間もまたコンピューターと同じ、今までの情報の集合体でしかない、という事が悲しくも証明されてしまった。





笑ったり怒ったり、というどんな感情も単なる過去にインプットした情報が、頭の中で起こっている現象に過ぎない。





でも、でもである、、、。人間は、それだけの存在では無いと信じたい。自分って一体なんだ?俺は何のために産まれて、どこに向かっているのだろうか?、、、そしてそれを信じてやっていって果たしてそれは間違いではないのか?







と、考えてしまうのが人間。それでも、それを打ち破りやっぱり自分という存在に気付きたい。




アメーバーは、ランダムに動き回り、自分の好きな『糖』を見事見つければそこに留まり糖を吸収し、自分の嫌いな『酸』にぶつかれば逃げるのだという。すべての生命体の原点であるアメーバーが、そうやって生きているのだから、俺たち人間もそれで良いのだと思う。





でも、アメーバーのように、何が好きで何が嫌いかをしっかり持っている事が大前提になるだろう。




自分は、何が好きで何が嫌いか、ただそれだけ分かっていれば、もう何も恐れる事は無い、アメーバーのように動き回って、好きな物を見つけたらそこに留まって、それが無くなればまた動いて探せばいいのだと思う。





人間が一番陥り易い罠に、『何もしない』というのがあるが、それが一番いけないと思う。考えているだけでは何も変わらない。





『人間の脳は、走る事で肥大していった』という最近の脳科学で判明した事からも言えるように、人は他の動物と違い考えて、その考えを実現するために動くのだ。指を使う事で脳が発達した、という今までの定説が覆ったのだ。





生き物の中で唯一人間だけが、自分の望む環境を作り出す力があるのだ。今ある与えられた環境が嫌なら、それを望む環境に変えればいいのだ。





 最近、万博会場だった海上の森をよく歩くのだが、こんな看板を目にする。










山火事は燃えてしまえばもう戻らないが、人間は燃えれば燃える程、底から情熱と元気が生まれて来る生き物なのだ。さぁ、走ろう!一度きりの人生を思いっきり走ろう!!





さ、俺も思い切って走って、おっぱいパブに行く日も近いぞ!、、、、。できるかな、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿