2011年1月6日木曜日

あみこちゃんのネイルサロン

近況報告その2。






昨日のブログに書いた新入社員の『留ん場』くん。






初仕事は、昨日の夜中に清掃をしてもらい、前評判で聞いていた通りの良い仕事っぷりをしてくれました。







今日店に行くと店の絨毯はとても奇麗になっていて、『留ん場』君は店の片隅でお休み中でした。





さて、近況報告その2です。




去年12月初め頃に発表して以来、ありがたい事に注文が途切れる事無く入るこのネームキーホルダー。






今年初めから、とあるネールサロンさんでも販売してもらえる事になりました。







そのネールサロンのオーナーの有未子ちゃんとは、共通の友人を通じて知り合いました。








かれこれ10年くらい経つのですが、昔から一目置いていました。







とても印象深い出来事があって、それ以来僕は有未子ちゃんを一目置いて見るようになったのです。







その話はかなり長くなってしまうので、いつの日にか書きます。







お店の名前は、Angevogue





こんな素敵なお店に置いてもらえるなんて、本当に嬉しくてありがたくて感謝しています。







お店の行動指針が、本当に素晴らしいので感心してしまいます。








是非一度ご覧下さい。コチラです。






とっても分かりやすくて、スタッフの人達も、自分たちのとるべき行動や振る舞いを迷わず、ブレずに済むとても良い行動指針です。






ブランディングもバッチリと出来ていて、自分たちのポジションが明確でとても勉強になります。







なので、機転の利く僕も早速考えてみました、、、







CANDy BLOOD&ROBINの行動指針







1、お客様を、『お顔』で選ぶ今までの考え方を改め直し、『お顔』だけでなく『スタイル』をも重視していく事を考えます。








2、自信のある技術はあまりないので、迷いのある時にもそれが極力お客様にバレないように、あたかも“真剣そのもの”と思って頂けるように、集中して仕事している人に見られる表情で知られている『しかめっ面』で作業をします。









3、頭のてっぺんからつま先まで、お風呂に入った時にはなるべく洗うように心がけ、臭わない程度に身だしなみには、『そこそこ注意できたらいいな、』という想いを、時には思い出すよう手の甲に【風呂に入って思い出したら体を洗う】と、ボールペンで書いておく。








4、お客様が奇麗な空間で居られるように、使ったものやゴミはテーブルの上からお客様から見えないように床に落とし、あとはルンバに任せます。もし見つかってしまったら潔く失敗を認め、すぐに





「エヘヘ♡」と言ってペロッと舌を出して可愛さをアピールします。潔さが伝わり、なかなかいい子だ、と思ってもらえるのですから。







5、ゆとりあるくつろぎの空間を提供するために、店内の時計を35分〜45分くらい遅らせておきます。遅らせ具合は、その時の気温や天気によって気まぐれに変えてみます。お客様が帰る時に「やだ!もうこんな時間!!」と血相を変えて店から出て行く時、素知らぬ顔をします。素知らぬ顔ができるよう、しっかりと練習を重ねます。







6、いつでもベストな状態で接客をする事ができるように、体調が悪い時には





『臨時休業します。祖父が亡くなりました。』





と、祖父、祖母、ハトコ、の順番を見破られないような黄金比率のローテーションを考えてみます。






7、特に無し。






8、未定。







9、ただ今準備中。しばらくお待ち下さい。







10、これらの事をなるべく守るように、意識的で客観視できるような『心の目』を、どこかに売っていないかどうか、もしくは誰かが発明しないかどうかを、人任せで情報収集してみようかどうか、来年早々覚えていたら実行してみる、、、、、、、、、、のも有りかもしれないので、検討してみます。








、、、こんな素敵な行動指針が、パッと降りてきました。








「さすが足立君は違うね!うちのコンサルしてくれない?」








という声が上がるのは分かっていますが、一社引き受けてしまうと








「ずるいずるい、あの会社は引き受けたのに、うちは何で引き受けてくれないの?」







と、なってしまうのでご了承の程よろしくお願い申し上げますピョンピョン♡卯年だけに♡








エヘヘ♡




初めてこのブログを読むあなたは、きっと「素敵な男性だわ、、、」と思いますよね?



そんな貴女の耳元で、こうささやきたい、、、






































知ってる。



ビンタしてみたいと思った貴女はこれで解消↓



ビシッという音が流れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿