2010年8月9日月曜日

聴く重要性

昨日の続編。




話が分かりにくいというチーちゃんの話。




毎回、スイーツを担当してくれていて、そのチョイスがとても上手。




昨日は、名古屋のマ•メゾンでおいしいケーキを買って来てくれた。




で、話しは、と言うと、、、




いまいち。




「チーちゃん、コメントカード引かなかったでしょ?」




と聞いたところ、、、




1ヶ月半の間で、2回のみ、と言うではないか、、、。




朝礼は、毎日あるのにたったの2回。




「もっと引かなきゃ。だって、チーちゃんの目標は、みんなからの相談に、しっかりとアドバイスが出来るようになりたいんでしょ?」




と言うと、




「引こうとしてたんですけど、私の引く番の前に、いつもコメントカードが引かれちゃうんですよ。」




と言うので仕方ないか、、、。





でも、今回はその朝礼をボイスレコーダーで録音したものを持って来たので、分析してみようと思う。




しっかりと話すには、しっかりと人の話を聴く事だ。




人の耳の数が、口の数よりも倍の二つ付いている、という事がそれを自ずと証明してくれているのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿