2010年1月6日水曜日

確率の問題


先日、新年会で三重県の西やんの家まで行った。




西やんは経営コンサルタントを自分でしている↓




http://hr-japan.com/consultant/index.html




三重県まではさぞかし遠いかと思い、1週間前から準備に取りかかった。



まずは、雪がどれだけ積もるのかのデータを調べ上げ、渋滞予測、距離など。




高速道路で動物に遭遇する確率を計算し、その時のハンドルさばきの練習を1時間半。




出てくる動物の種類によってハンドルさばきを変えるのか変えないのか、悩みに悩んで結局は変えない方向で決まった。




出てくるなら左側からなのか右側からなのか、、、う〜ん、悩むところだ。




でも、俺の賢い頭脳は行きは右側が山になる事が多いので、行きは右側から出てくるであろう、という完璧な予想を打ち出した。



『よし、これなら行ける!』



俺は決意を固めた。男らしい決断だと自分でも思っている。




三重県まで新年会。




決断力を必要とする今回の長旅に躊躇は許されない、、、。




男は黙って三重行きを決意するしかなかった。



高速道路で動物に遭遇する確率はかなり高めだ。



UFOに遭遇する確率と比較してもらえれば『なるほどな、、、』という事が理解して頂けるだろう。




でも、そこは男。そんな事は新年会では言ってはいけないという事は心得ているつもりだ。



さて、出発の時、俺は三重に行く事前の報告と願掛けをお宮参り。




100度参りをするかどうかで悩みに悩んだが、ここは男、それをしないという事に。男の決断だ。



そしていざ出発。




動物に衝突して大惨事になる確率を確かめる事を忘れていた事を思い出して一旦引き返そうと思ったが、、、ここも男の中の男の決断。




、、、それをしなかったのだ。




さぁ、いよいよ高速道路だ!高まる胸の鼓動、、、




『こいよ!!、、、出てこい動物!!』




さらに気合いが入る。




『来いって!!、、、さぁ、出てこい動物たちよ!!』




動物達は俺にビビって出てこない、、、。




『ふふふ、、、結局こんなもんか。動物にも分かるんだな、俺の男らしさって、、、』




予測していた16時間を上回る『こ1時間』の高タイムで三重県の出口についた。1時間ではない、こいちじかんだ。こが付く。1時間かかっていないのだ。




愛知県の大森インターから桑名まで、である。




歴史的高記録で、俺は高速道路を降りて西やんちに急いだ、、、。




『ふふふ、、、ちょろいな俺にかかれば、、、』




と、その時だった!!
















猫が横切って、僕ビビって急ブレーキを踏んじゃった。








、、、だって予測不能の一般道だったんだもん、、、。






くだらないって思った人はクリックしてその気持ちを抑えてね。↓



ps、西やんちの奥さんの料理が超美味しくって美味しくって食べまくった結果、次の日の体重測定で1、5キロ増しになってしまったくらい美味しい料理でした。

1 件のコメント:

  1. 御無沙汰しております。豊橋の伊藤です。

    ブログのタイトル通り、おバカっぽくてステキです。


    西やん家、いいですねぇ~。 田舎でしたか?(笑)

    またちょくちょくおじゃましますね。


    PS:年賀状ありがとうございました。

    返信削除