2010年6月28日月曜日

世界に通用する個性?

ワールドカップで予選リーグ突破した日本代表選手たち。





日本のJリーグ界では、髪型やファッションなどを見ると、一般人に比べればトンガッた存在かもしれない。





でも、やはり世界の舞台に出てみると、遠慮がありどこか弱腰に見えてしまうのは俺だけではないと思う。





本田がシュートを決め、遠藤も後に続き点をとって初めて日本代表選手達の遠慮が消え、ゴールを一丸となって死守しはじめた。






『俺たち、勝てるかもしれない、、、』







と、感じてからなのだろう。






ただ一人、最初から物怖じせず堂々としていたのは本田だけに見えた。






その本田すら、途中で運動量が減り始めてしまう。






やはり、世界のトップクラス常連チームのレベルは、技術だけの話ではなく一人一人のモチベーションやメンタル面などすべてのバランスの良さが比べ物にならない。





どうしても、日本人なのでコメンテーターや解説者たちは、






日本人びいきで進行を進めるので、そういう所には目が行きにくいとは思うけど、






冷静に見るとまだまだ日本の試合は、小学生や中学生のサッカーの試合のように、






ボールに群がる傾向が目立ってしまう。





まだまだ世界には通用するとは言いがたい状態であるのが現実だ。





最初は、技術よりもハートの強い選手で日本代表を集めてチームを作った方が、ワールドカップなどの大舞台では勝ち進む気がしてならない。





本番で弱腰になる選手では意味が無い。





世界のトップクラスが集まると、その選手達を見ているだけで国民性の違いまで見えてしまうのが面白いと言えば面白いが。






世界中の人達の乗ったフェリーが、故障して海に沈没してしまう時の話。







乗客達が一緒に沈没してしまう前に海の飛び込むように声をかけるとしたら、日本人の乗客には、なんと言って声をかければ飛び込むか。





アメリカ人には、





「ここでお前が飛び込めば、お前はヒーローだ!」





と、言えば飛び込む。





ドイツ人には、






「命令だ、飛び込め!」






そして、日本人には何と言って飛び込ませるのか、、、






















「みんな飛び込んでるから、飛び込んだら?」







だそうだ。









日本人は、もっともっと個性を持ってもいいと思う。








0 件のコメント:

コメントを投稿